MR.BIGバイオグラフィー

 デイヴ・リー・ロス・バンドなどで活躍していたビリー・シーン(ベース)、実力派ヴォーカリストのエリック・マーティン(ヴォーカル)世界最速の技巧派ポール・ギルバート(ギター)、セッション・マンとして知られるパット・トーピー(ドラムス)の4人により結成。個性あふれる才能とそれぞれのプロフェッショナルが集まり、1989年にアトランティック・レコードより、セルフ・タイトル『MR.BIG』でデビュー。

 そして、'91年に『リーン・イントゥ・イット』が大ヒット。ポールとビリーがドリルを使って掛け合いをする強烈なナンバー“ダディ、ブラザー、ラヴァー、リトル・ボーイ”などの話題曲も収録しキャッチーなメロディを持ったハード・ロック・グループとして日本においても絶大な支持を得る。そして、あるラジオ局のDJが掛け始めたという、バラード・ナンバー「トゥ・ビー・ウィズ・ユー」は、最終的に全米1位にまでチャートを上り詰めるトラックとなり、このアルバムで大きな飛躍を遂げる。そして'93年に発表した3rdアルバム『バンプ・アヘッド』でもキャット・スティーヴンスの“ワイルド・ワールド”のカバーを収録し、日本での人気は不動のものとなった。さらに'96年には、ヒット・シングル「テイク・カヴァー」を収録した第4弾アルバム『HEY MAN』を発表。この作品は、なんとオリコン総合初登場No.1の偉業を成し遂げる。

 MR.BIGは、発表するアルバムが、それぞれ数十万枚の大ヒットを記録するというモンスター・グループとなり、'96年に発売されたベスト・アルバム『Big,Bigger,Biggest』では、100万枚に迫る巨大なセールスを記録する文字通りのスーパー・ロック・グループとなった。その一方で、個性と才能がぶつかりあう集団であるグループならではの、くすぶっていたといわれる人間関係が、'98年、サウンドの要だったポール・ギルバートが脱退するという形でついに表面化する。

 しかし、その後'99年には、ポール・ギルバートに代わり、リッチー・コッツェンをギターに迎え、オリジナル第5弾アルバム『ゲット・オーヴァー・イット』をリリースし、再び日本では大きなセールスを挙げる。しかし、2001年にリリースしたアルバム『アクチャル・サイズ』を最後にビリー・シーンも脱退しバンドは解散、活動は停止しその後は、それぞれソロ・プロジェクトなどで独自の活動をスタートさせた。

 デビュー20周年にあたる'09年、13年振りにオリジナル・メンバーでの再結成を発表し、ファンを歓喜させた。世界で最初の再結成ライヴの地に選ばれたのはここ日本。全国9都市、日本武道館、横浜アリーナを含む10公演を即日ソールド・アウトさせ、各地で熱狂のライヴを繰り広げた。その後は怒濤のヨーロッパ・ツアー、インドやシンガポール、韓国まで制覇した東南アジア・ツアーを経てMR.BIGの完全復活を広く知らしめた。

 再結成ツアーの反響の大きさに手応えを感じた4人はミーティングを繰り返し、アルバムの制作を決断。ポールのスタジオにて曲作りを開始し、ケヴィン・シャーリーをプロデューサーに迎えレコーディング作業へ。そして遂に14年ぶりとなるオリジナル・スタジオ・アルバム『ホワット・イフ・・・』が完成。奇跡のミュージシャン4人が産み出すケミストリーが圧倒的な迫力で迫る超強力なロック作品だ。(発売中)

 バンド史上最高の充実度で臨むであろう今回の来日公演。北は北海道から南は九州まで、全国縦断ツアーとバンドの人気の高さを表しているが、歓喜に沸いた前回の再結成ツアーにも増してバンド、オーディエンスが作り上げる最高の空間が各地で熱狂の渦を巻き起こすことだろう。